2018年ロシアW杯

さて、4年に1度のサッカーの祭典、開幕が近づいてます。(すでに開幕している)

いつもの如く遅い更新で

        お送りしております。

開幕戦は開催国ロシアが圧倒的な軍事力を見せつけ5-0でサウジアラビア

下してました。バイトだったんでゴールシーンしか見てないですけど。

一説にはマフィアや怪しい白い粉が関わっているとかいないとか…

 

 

ロシアサウジアラビア終わってウルグアイエジプト前にこれを書いていたのですが

書き終わらずバイト中にウルグアイエジプト、イランモロッコも終わり、

スペインポルトガルを見て寝て起きてフランスオーストラリアを見ながら書くのを

再開しております。

すでにW杯5試合目にして開幕前に出すような文章を書いております。 

書いている時が変わってるので文章に統一性がないです。

それでもよければどうぞ。

 

 

前置きはほどほどにしておいてまずはグループリーグです。

f:id:ittetsu0928:20180615174709p:plain

グループリーグ

わざわざExcelで作りました。

一目瞭然とはこれのことですよね。

めちゃめちゃわかりやすくそして便利ではないですか?

印刷などして書き込むもよしこのブログを書き終えたときに忘れてなければ

一番下のとこにダウンロードリンク貼っときます。

正直褒めて欲しい出来だわなんだこれいい仕事するよなこいつ。

国の並びは一応グループリーグ終わりの順位予想で並べてます。

 

※諸注意

グループリーグは全試合6月中なので省略してます。

あと、例えば15日の27時は16日のド朝3時です。各々で換算してください。

この表などが間違ってても文句などは言わないでね。

放送局は各自テレビの番組表見てね。

 

 

 じゃあグループリーグ見ていきましょう。

 

グループA

ウルグアイ🇺🇾、エジプト🇪🇬、ロシア🇷🇺、サウジアラビア🇸🇦の4カ国

予想はウルグアイからサウジアラビアに向かって1位→4位です。

スアレスカバーニの強力な2トップにゴディンとヒメネス

アトレティコCBコンビのウルグアイが1位で固い気がしてる。

スアレスが今大会も噛み付くかどうかも注目ポイントの1つですね。

まあ、実際やられたらクラブの方でも出場停止がかかるのでマジな話

やめて欲しいです。 

2位は迷ったんだけどエジプト予想。

今季のサラーをCL決勝でちゃんと見たんだけどエグいとしか言えない仕上がり。

問題はそのCL決勝で何処か(レアル)の誰か(ラモス)さんとの接触で負傷した

箇所が完治し万全の状態が戻るかどうか。

ぶっちゃけそれに大きく依存してる感じがする。

3位がロシア。

開催国のアドバンテージは大きい。

2位3位は2戦目のエジプト対ロシアの結果次第で変わるかな。

4位は及ばずサウジアラビア。流石に厳しそう。

 

グループB

スペイン🇪🇸、ポルトガル🇵🇹、イラン🇮🇷、モロッコ🇲🇦(1位→4位)

ここははっきり2強2弱の構図。

ただスペインが日本を超えるワールドカップ開幕1日前に監督交代という離れ業を

やってのけたので驚いている。

日本とは経緯が全く違う解任なので理由がしっかりした解任は羨ましいな、と。

結果次第ではレアル・マドリードが全国民からブーイングを浴びる気が…

でも言うても超絶なスペイン人の代表なので影響なく淡々と勝ちそう。

1戦目の直接対決で順位が決まる。

希望としては単純にスペインが好きでイニエスタがラスト。

クリスティアーノさんにこれ以上タイトルを取られるなんて勘弁なので

頑張れスペイン。

 

グループC

フランス🇫🇷、デンマーク🇩🇰、ペルー🇵🇪、オーストラリア🇦🇺(1位→4位)

ここも2強2弱に近いがあくまでフランスの実力が大きく抜けている。

こんな綺麗にファーストチョイスの選手が適齢にあることある?って感じ。

ただサイドアタッカーが勿体無いぐらいいるのにSBが全然いないと言う。

CBのうんちくんとバランくんの堅守でなんとかなるのかな。

あとおにぎりくんは一体どこへころりんしているのか。

ペルー、オーストラリアはプレーオフ経由組でジャイアントキリングはなさげ。

ドーピングで出れるか出れないかビミョかったゲレーロさんが出れることに。

爆発したら他国が後悔することになりそう。

デンマークエリクセン中心に整った戦力。

 

グループD

アルゼンチン🇦🇷、クロアチア🇭🇷、ナイジェリア🇳🇬、アイスランド🇮🇸(1位→4位)

アルゼンチンが少し抜けてその下で三つ巴の後クロアチアが2位になると予想。

アルゼンチンもフランスと似た状況。あまりに前線過多。

メッシいてアグエロいてディ・マリアいてディバラいてイグアインいてって何事。

さらに招集外にイカルディとかもいるなんて誰か分けてくれい。

ただメッシとディバラ、アグエロイグアインでそれぞれほぼ併用が難しい。

前の選手が強ければいいと言うゲーム脳を現実ではっきり否定してくれる良い教訓を

与えてくれるチーム。

クロアチアラキティッチモドリッチコバチッチの3枚で参加国の中でも

有数の中盤。 あとッチの数も世界で有数。

ナイジェリアはジョン・オビ・ミケルが長年中盤にいるイメージ。

アイスランドはユニフォームめっちょかっこいい。

 

グループE

ブラジル🇧🇷、スイス🇨🇭、コスタリカ🇨🇷、セルビア🇷🇸(1位→4位)

このグループもブラジル1位抜け確実でその下がごちゃごちゃする形。

ブラジル強過ぎ問題。確実に優勝候補。

ネイマールの負傷があるものの間に合いそうなので手のつけられない攻撃陣に。

一方で右SBのアウベスは負傷により招集できずダニーロが代役に。

スイスは他国より国旗が小さいのでなんらかのアドバンテージを受けれる事にしよ。

あと、シャキリの足が短いのでそれも対象にしよう。

コスタリカはナバスで堅守。

セルビアはマティッチにタスク振り過ぎてるのでは。

あと、クロアチアに並んでセルビアもッチが有数の国。

ブラジルが強過ぎて適当になっちゃったてへぺろ

 

グループF

ドイツ🇩🇪、スウェーデン🇸🇪、メキシコ🇲🇽、韓国🇰🇷(1位→4位)

このグループもじゃん…ドイツ一強のほかで三つ巴。

ドイツも強過ぎ問題発生してる。

あと監督のレーブさん就任12年目で長過ぎ問題も発生してる。

代表監督を長く続けるコツを日本に教えて欲しい。爪の垢を煎じて飲ませたい。

世代交代もいい感じで成功してるしそのコツも日本に教えて欲しい。

スウェーデンイブラヒモビッチが代表引退し、組織力を向上させて今大会を

迎えている感じ。

メキシコはチャチャリートことハビエル・エルナンデスがいて若い若いと思って

たらもう30ですって。時の流れは早いですなぁ。

 

グループG

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、ベルギー🇧🇪、チュニジア🇹🇳、パナマ🇵🇦(1位→4位)

ここも2強2弱の形 。

1位抜けがイングランドかベルギーかみたいな。

イングランド代表は所属クラブほとんどイングランドのリーグだな。

ベルギーは簡単に言うとステーキ!ピザ!ハンバーガー!みたいなチーム。

それをなんとかするために働くデ・ブライネに声援を送ろう。

なんか代表だとクラブより3割減ぐらいの実力しか出せてないけど。

 

グループH

コロンビア🇨🇴、ポーランド🇵🇱、セネガル🇸🇳、日本🇯🇵 (1位→4位)

タレント揃いのコロンビア。

なんだかんだ言ってハメス・ロドリゲスうめえ。そしてイケメン。

ポーランドセネガルはそれぞれエースのレバンドフスキとマネを中心に

どっちが抜けてくるか。

最後、我らがジャパン俺たちのサッカーで世界を驚かせろ!!!(大嘘)

現実的に1分2敗でグループ敗退かなと思ってるしそうなってくれって感じ。

f:id:ittetsu0928:20180616200344p:plain

西野監督が就任してからの3試合を流し見した感じこれがまあなんとかなりそうな

やつ。これに絡んでくるのは前の方で原口か大迫、後ろの方はボランチ

大島使っても山口使っても。CBは槙野じゃなくで昌子使っても正直同じ気してる。

大人しく負けて反省してくれるといい。

あと後半になるにつれ文章が雑になってるの気付かないでくれるといい。

 

 

決勝トーナメントです。

f:id:ittetsu0928:20180615174616p:plain

決勝トーナメント

これももうクソ便利なの褒めていいからな。

空白版のダウンロードリンクを下に貼っておきます。 

 

優勝しそうなとこと優勝して欲しいとこで矛盾の戦いがすごい。

優勝して欲しいのはスペインかアルゼンチンなんですけど現実的に見て優勝は

ブラジルかドイツな気がしてる。

 

 

睡眠時間はしっかり確保しつつ健康的に良いW杯ライフを!

 

 ダウンロードリンク

グループリーグ

グループ.xlsx - Google ドライブ

決勝トーナメント

ベスト16.xlsx - Google ドライブ

 

超絶すごいNHKのアプリ

www1.nhk.or.jp