3年目の第一歩~欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE~

f:id:ittetsu0928:20180412024737j:plain
f:id:ittetsu0928:20180412024746j:plain

ドンのドンということでね行ってきたんですよ。

2018年4月6日~8日に武蔵の森スポーツプラザで行われた

欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE

の2日目に。

文章を読むのがダルい方は最後に動画貼っとくのでそれだけでも見てね

めちゃめちゃすごかったのよこの欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE

というものが。

どのぐらいすごかったかというと終わった後、

一緒に行った久保くん(長濱ねる、小池美波推し)と

f:id:ittetsu0928:20180412030501j:plain

久保くん(約4年前)

久保「めちゃめちゃすごかったな欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」

粟倉「な、めちゃめちゃすごかったなぁ欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」

という会話をしたぐらいすごかったんです欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE

 

いや、嘘、してないそんな会話。

バカみたいに繰り返したけど欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVEは長いし言わねぇ

ただ、ちょっとだけ言いたい感ない?あ、ないなら大丈夫です。

以後、アニラと略します。

 

この日は、というかこのアニラ3日間は6作連続センターの平手さんに加えて志田さんの2人が欠席。

f:id:ittetsu0928:20180412034101j:plain
f:id:ittetsu0928:20180412034503j:plain
左:平手友梨奈 右:志田愛佳

(2人とも好きだしセンター平手を見たかった感もあるけどそれはまたの機会に。)

 センターが平手さんの曲が多い中で代理のセンターをどの曲を誰がやるのかなぁとか

思いながらグッズを買っての入場。

f:id:ittetsu0928:20180422005144j:plain

買ったやつ

平手さんいないのに平手さんのタオルを買う男な。

ステージセットを見た時の感想が「セカオワ感」としか言えない語彙力のなさで

申し訳ない。

乃木坂のライブ映像で見た可愛らしいさはなく鉄パイプで組まれたセットだったり、

ギリシャの神殿にありそうな折れた白い柱、幕がかかったミニサイズの劇場など

ロックとファンタジーが入り混ざったようあアイドルらしからぬステージ。

f:id:ittetsu0928:20180412024800j:plain
f:id:ittetsu0928:20180412024719j:plain
神席

で、めちゃめちゃいい席。


そんなアニラ2日目のセトリがこれ

Overture
① ガラスを割れ!(今泉、小林)
② 避雷針(渡邉理)
③ 君をもう探さない(菅井)
④ もう森へ帰ろうか
MC①
⑤ バレエと少年
⑥ 波打ち際を走らないか?
⑦ AM1:27(小池、小林、鈴本、原田)
⑧ 再生する細胞
⑨ 結局、じゃあねしか言えない
⑩ 100年待てば
⑪ バスルームトラベル
MC②
⑫ 1行だけのエアメール
⑬ ゼンマイ仕掛けの夢
⑭ 月曜日の朝、スカートを切られた(渡邉理)
⑮ エキセントリック(土生)
VTR
⑯ 国境のない時代
⑰ 東京タワーはどこから見える?
⑱ 危なっかしい計画(菅井、志田→織田)
⑲ 風に吹かれても(小林)
⑳ 不協和音(菅井)

【アンコール】
㉑ 世界には愛しかない(守屋)
㉒ 二人セゾン(小池、原田)
MC③
㉓ 太陽は見上げる人を選ばない

()内は代理センター

 

ここからはダイジェストで言いたいことがある曲をピックアップして一言書いたり

写真を添えたりします。

 

Overture &登場

f:id:ittetsu0928:20180415233312j:plain

Overtureはライブで聞いて思ったけどクッソかっこいい

声が入ると人を奮い立たせるような強さがある(音源化はよ)

全てのスポーツの試合前にことごとくこれを流してほしい

サッカーであれカバディであれカーリングであれ。

音楽に合わせて2人ずつ登場、消防士が使ってそうな登り棒から降りたりしてた。

 

① ガラスを割れ!(今泉佑唯、小林結衣)

全員揃えて赤のMA-1

涙腺ガバガバおじさんいろいろなことを感じてもうここピークで泣きそう

f:id:ittetsu0928:20180415235933j:plain

ガラスを割れ
f:id:ittetsu0928:20180415235939j:plain
f:id:ittetsu0928:20180415235948j:plain

テレビで何度も見たことはあるものの、やっぱりライブでみると迫力が

違うと改めて感じた。

 

② 避雷針(渡邉理佐)

推しがセンター

普段の欠席した平手志田のWセンター的な役割でパフォーマンスするのも好き

花道上にあった垂れてくるシャンデリアみたいな電飾で雷の演出

 

④ もう森へ帰ろうか

 今泉さん狂気的すこ

f:id:ittetsu0928:20180422000401j:plain

もう森へ帰ろうか

⑤ バレエと少年

 ステージ上にある劇場型のミニステージみたいなの使ってた

f:id:ittetsu0928:20180422000710j:plain

バレエと少年

一転してこの可愛いのなに?っていう

原田さん顔ちっせぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(高音)

原田さんも葵ですけど隣にいる男も久保の蒼生でこんなにもあおいで違うものかと

愕然としました。

f:id:ittetsu0928:20180412030501j:plain

久保の蒼生(約4年前)

⑥ 波打ち際を走らないか?

ユニットで志田さん欠席のため愛佳のMを作るなにこの可愛いの

この曲で初めて花道脇の通路を使ってメンバーが目の前に

推しなので渡邉理佐来い渡邉理佐来いと思ってたけども来なくて残念

ただ目の前に来た菅井さんと守屋さんほんまに実在してんなぁっていうレベルで

テレビで見るより可愛いでやんの

特に菅井さんなんて目の前に来た時花粉症でマスクしてたのに半端なくいい匂いした 

柔軟剤とかのCMをすればいいと思う

f:id:ittetsu0928:20180422001551j:plain
f:id:ittetsu0928:20180422001540j:plain
波打ち際を走らないか

⑧ 再生する細胞

ただ一言

歌姫。

f:id:ittetsu0928:20180422003558j:plain
f:id:ittetsu0928:20180422003606j:plain
再生する細胞

⑨ 結局、じゃあねしか言えない

齋藤冬優花萌え袖100点

 

⑩ 100年待てば

ねるソロ曲

ザ・アイドル(多分歌はお察し)

空気入れて膨らますやつの大掛かりなやつとか出て来た(語彙力無し)

f:id:ittetsu0928:20180422004307j:plain

f:id:ittetsu0928:20180422004256j:plain

100年待てば


この曲も目の前に歩いて来たんですけど途端隣の久保くんが推しのタオマフを

広げるあまり僕の視界の半分以上が失われるという

f:id:ittetsu0928:20180422005149j:plain

激ウマイラスト

近くで見ると顔の造形がエグい

僕ら一般人の工場大量生産顔と比べて一体一体職人手作りしてる人形やん...ていう

ほんと感想としては

 

f:id:ittetsu0928:20180422011958p:plain

ねるぅ

これ。

勢いでわざわざ画像作ったけどさっぶなにこれ

 

長濱さんのバカみたいに売れてる写真集はここから↓(うまいこと言った)

長濱ねる1st写真集 ここから

長濱ねる1st写真集 ここから

 

 

⑪ バスルームトラベル

可愛さの暴力

f:id:ittetsu0928:20180422012348j:plain

バスルームトラベル

⑫ 1行だけのエアメール

f:id:ittetsu0928:20180422012822j:plain

1行だけのエアメール


⑬ ゼンマイ仕掛けの夢

f:id:ittetsu0928:20180422012813j:plain

ゼンマイ仕掛けの夢

ゆいちゃんず曲。歌上手いでやんの。

1行だけのエアメール前ステージ中央に2本の赤いギターだけ登場した演出かっこいい


⑭ 月曜日の朝、スカートを切られた(渡邉理佐)

 推しセンター尊い...

渡邉理佐の「あんたは私の何を知る」鳥肌立った

f:id:ittetsu0928:20180422015239j:plain

月曜日の朝、スカートを切られた

⑮ エキセントリック(土生瑞穂)

土生ちゃんセンター

センター長身は映える

乃木坂3期でハルジオンやるときの梅澤さんも好き

f:id:ittetsu0928:20180422021323j:plain

f:id:ittetsu0928:20180422020337j:plain

エキセントリック

VTR

2年目にやってきたことをまとめて次の国境のない時代に繋げるかっこよVTR

ただ一切平手さんが写っていないというか意図的に省かれてたのは気になった

 

⑯ 国境のない時代

坂道AKB

原曲のままねるセンター

 

⑲ 風に吹かれても(小林結衣)

これはこれでしっくりきてた

f:id:ittetsu0928:20180422021954j:plain

風に吹かれても

⑳ 不協和音(菅井友香)

キャプテン菅井さんセンター

菅井さんの「僕は嫌だ」大鳥肌

f:id:ittetsu0928:20180422022002j:plain

不協和音

そんな菅井さんの1st写真集は6月5日発売

菅井友香1st写真集

菅井友香1st写真集

 

twitter.com

 

【アンコール】

不協和音終わりはけた瞬間アンコールでオタクは気がはえぇなぁと思いました。


㉑ 世界には愛しかない(守屋茜)

f:id:ittetsu0928:20180422023734j:plain

世界には愛しかない

ポエトリーリーディングっていう曲中に詩を読むみたいなやつがあるんですけど

正解が後ろの画面に映ってるから噛んだり間違えたらすぐわかってまうっていう

まあライブ20曲ちょいやっててミスらない方が難しいと思うんですけど。

ただ平手さんはほぼミスったこと無いらしくてすごいなぁって

 

㉒ 二人セゾン(小池美波、原田葵)

センター小池美波ソロダン原田葵

f:id:ittetsu0928:20180422023745j:plain
f:id:ittetsu0928:20180422023747j:plain
二人セゾン

同じあおいでも(ry...

 

全体のまとめ・感想

ライブ終了後更新されたメンバーのブログを見て、ライブにいなかったのに名前が

何度も出てくる平手友梨奈と言う存在は欅坂46というグループの中でいかに大きいか

ということを感じたので平手さんが戻ってきてセンターをやっているライブも

見に行きたいなと思いました。

初めてアイドルのライブに行ったんですけど多分雰囲気としては普段ライブに行く

Geroさんのロック感と映像で見る乃木坂姐さんのアイドル感の中間みたいな感じが

しました。

乃木坂みたいにメンバーが40数人いて選抜、アンダーが分かれているとステージへの

出入り、衣装の着替えはまだやりやすいとは思うけど今回みたいにひらがなけやき

なしで漢字欅だけだとフルメンバーでも21人で全体曲、ユニット曲、ソロ曲の

やりくりが大変だろうなぁと思いました。

MCは菅井さんが中心になって色々喋ってたし終盤のこのライブとかそれに関する

もののスピーチはええこと言うなぁって。

菅井さんがええこと喋ってる一方で永遠にMC中渡辺梨加が喋ってない事に気付いた

ライブ後めちゃめちゃ笑いました。そんな渡辺梨加の写真集はこちら。

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

 

ライブが4月7日なのにライブレポ書き終わるのこんな時間かかるかね

性格がクソなので締め切りがないとほんと書かんなぁ

書くのも数日に分けてるので文体とかテンションがバラバラですまん 

そのうち音楽雑誌とかサイトで書かれるようなそれっぽいおもしろ文章のやつも

書きます(予定)

 

最後にこの映像さえ見てくれたらいいです。


【欅坂46】2周年記念ライブの映像!菅井友香「僕は嫌だ!」初OA!【けやかけ】

 

写真はここから。

natalie.mu